くりきんとんのブログ

平凡な女子大生の日々を綴ってます。

欲、10

 

こんにちは

 

承認欲求

自己顕示欲

独占欲

プライド

 

ぴったりと当てはまる言葉は分からないのですが、私はそういった欲が強い人間だなぁ、と、最近思います。

 

仲良くなった友達にはありのままの自分を知ってもらいたい

だからいっぱいいっぱい自分のことを話してしまう

たくさん話してしまうと、余計にその欲が強くなって、自分を常に理解していてほしいと思ってしまう

自分といる時間が一番楽しい時間だといいな、なんて思ってしまう

愛が強くなる、なんていうと、綺麗に聞こえますが、友達からしたら迷惑な話ですよね。

 

だけど、ここまで自分のことをたくさん話すようになったのも最近のことかもしれません。

 

中学高校のときは、大好きな友達にとっての1番になっていたくて、友達の話に合わせていることが多かったように思います。

もちろん、それはそれで楽しかったし、気が合うから一緒にいるわけなので、合わせることも苦ではありませんでした。

 

ただ、たまに、これが本当の自分なんだろうかと思うことがありました。

合わせて笑って、ふざけて、笑われて

そんな関係が心地よかったけれど、時に自分はピエロか何かなのかと考えていました。

 

しかし、6年も一緒にいるわけなので、みんな私のことを私以上にわかってくれていました。

合わせて笑っていることも、必要以上にふざけていることも。

いらちなこと、負けず嫌いなことなどは友達に言われて気づけたことでもあります。

 

大学に進学して、 全く新しい環境になって、一から友達を作るとなって。

6年間も共にした友達と同じくらい自分をわかってほしいと望んでしまっているのかなと思います。

だから、喋りすぎてしまうのかな、と。

 

中高の友達と離れて、彼氏と別れて、自分をすごくわかってくれている人がそばにいない状況に少し焦っていたのでしょうか。

だけど、大学の友達はそれを受け入れてくれます。

その優しさに甘えてしまう自分がいるのも事実です。

 

愛しくてたまらない友達を大切にしつつ、自分の中の欲たちときちんと向き合えたら、と思います。